はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

これから始まる6周年イベントの展望と雑感

ダイナーイベが終わったと思ったら、すぐに新しいイベントの詳細が来ましたね。

 

 

f:id:haruki_eki:20200531204516p:plain

15時から始まる、6周年イベントの告知ページ

(キャプションをつけると写真が中央固定になっちゃうんですね…)

 

今回は、このイベントの詳細ページを肴に色々と書いていきたいと思います。

 

 

 〇イベント形式

イベント形式は、駅にアクセスしたら色んなアイテムが貰えるので、これを各でんこに渡したり1人のでんこに集中させたりして目標値まで達するように集める、という感じ(下の画像)。これは5周年イベントと同じような感じですね。

 

f:id:haruki_eki:20200531205732p:plain    

 

ただし、今回は去年と違って、「移動しない方が有利」な仕掛けになっているようです(下の画像)。ダイナーイベみたいな感じで、移動30km以上とかならレアアイテムが落ちないとかになるんでしょうか。

f:id:haruki_eki:20200531222255p:plain

 

 

イベントのゴール

この種のイベントのゴールは2種類あって、

①各でんこへ渡す

②1人のでんこへ渡す

 

この2つのゴールが設定されています。それぞれ具体的に見ていきましょう。

 

①各でんこへ渡す

 

f:id:haruki_eki:20200531210808p:plain

 

各でんこへ渡すのは上の画像の通り。6周年だけあって、6に関わる数字で中間ボーナスがもらえる感じですね。

 

好感度のMAX値は100なので、全員分の好感度をMAXにしようと思うと12,100の好感度が必要になります。それなりの量ですが、青ライセンスを入れていればなんとかなるとは思います。

でも去年と比べたら必要好感度が2,800も増えてるので、そう考えるとでんこもこの1年で増えましたねぇ…

 

 

 

 

②1人のでんこへ渡す

f:id:haruki_eki:20200531211513p:plain

 

問題はこの②。

でんこの好感度は100を超えて上げ続けることができるんですが、それに応じてアイテムが貰える形になります。

 

こちらのゴールは206,000の好感度。完走するためには、①と合わせると218,000の好感度が必要になります。去年の5周年イベントでは基本的に1つのアイテムで35しか好感度が上がらなかったことを考えると、ちょっと途方もない量ですね…

 

f:id:haruki_eki:20200531213729p:plain

好感度が100を超えるとこんな感じ(5周年イベントから)。


 

 

 

完走できるのか?

このゴール設定を見ていると、このイベント、実際に完走できるのか?という気がしますが、たぶん無理です。また、運営側も完走させる気はほとんどないと思います。

 

これは別にヤケで言っているのではなく、去年の5周年記念イベントでも運営側はそういう想定で動いてたみたいなんですよね。以下は駅メモの公式ブログから。

 

実はこの好感度155555達成のミッション、想定としては普段のランキング形式のイベントで言うと上位10人のマスターさんがクリアできるぐらいで作っていました。

想像以上のクリア数に正直ビックリしていますが、まだ開催期間も残っていますので、射程圏内にいるマスターさんはラストスパートで狙ってみるのはいかがですか?

 

駅メモ!誕生5周年特別レポート | 駅メモ!公式ブログ」より

 

去年のイベントは合計で(93×100+155555-100=) 164,755の好感度を集めるイベントだったんですが、想定より多くの完走者が出てしまったことで、どうやら対策としてさらにゴールが遠くなったようですw

 

なので、我々一般メモerとしては肩肘張らずに、全でんこの好感度をMaxにしたうえで60,000好感度というのを一つの目標として頑張っていけばいいのかもしれませんね。

 

 

 〇イベント攻略に向けての雑感

 

最後に、イベント攻略に向けていくつか雑感を。

まず、アクセスしたらアイテムが貰えるので、アクセスする方法を考えてみましょう。アクセスと言えば、①チェックイン、②レーダー、③ルートビューン、④オモイダース、⑤スキルの5つ。①・②はともかくとして、③・④はシャトルランみたいにある程度距離を稼いだ時に有用性を増すので、今回はあんまり使えなさそう。

 

⑤のスキル。おうちに居ながら駅へのアクセスを増やしてくれるでんこと言えば、遠くの駅を取ってきてくれるシャルロッテとリト、あとは自拠点が複線化していればブラック指令あたりが候補でしょうか (エステルは移動距離多いほど発動確率が上がるので今回は使いにくそう)。

f:id:haruki_eki:20200531221411p:plain
f:id:haruki_eki:20200531221423p:plain
f:id:haruki_eki:20200531221437p:plain
スキルによるアクセスでお世話になりそうなシャルロッテ・リト・ブラック指令の3人


去年は有効策とされた新快速シャトルランですが、今回は時節柄、移動距離が多くなるとゲーム上のペナルティがありそうなのでどこまで使えるか微妙。

あとは去年同様、フューチャーカラーズ(6周年ラッピング)を使うとレアアイテム出現の確率が上がるようなので、そこを上手く使っていきたいですね。

 

なので、フューチャーカラーズ(6周年ラッピング)を着せた状態でアクセスしたりレーダーを投げつつ、シャル・リト・ブラック指令あたりをフル回転させていくのが好感度稼ぎに向けての基本戦略になってくるような気がします。

あとはイベントが進んでいくうちに段々とレアアイテムを持ってくるでんこが分かってくるはずなので、そのでんこ中心にアクセスしていくと早くアイテムが集まるかもしれませんね。

 

いずれにしても、去年と違ってレアアイテムの出現率に距離制限が関わっているので、結構戦略が変わりそうでドキドキしますね(すべては今日の15時になったら分かることですが)。

お読みいただきありがとうございました。