はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

6周年レベルグングンのお供に! 経験値サポートでんこ8選(後編)

f:id:haruki_eki:20200602183523p:plain

6周年記念のレベルグングン

 

こんにちわ。

前回の続きで、レベルグングンと一緒に使うと経験値のサポートをしてくれるでんこの紹介です。

 

後編の今回紹介するでんこは、誰か1人でというよりも、それぞれのでんこを一緒に編成していくタイプのでんこたちです。下の画像でもわかる通り、サポートでんこが育ちきってなくても1回のアクセスで数千expを稼いでくれるので、編成枠に余裕がある限り入れていくのがオススメ。

エクストラやスペシャルでんこなので全員を揃えるのは中々大変ですが、こういう時にかなりの量の経験値が一気に稼げるので余裕がある人はガチャを頑張りましょう。

f:id:haruki_eki:20200602184125p:plain

上手く組み合わせると1回のアクセスで数千expを稼げることも。

 

 

.阿下喜ケイ

f:id:haruki_eki:20200602184610p:plain

 タイプ:トリックスター

属性:heat

スキル:編成内の攻撃&防御が下がる代わりに獲得経験値増

 

4番目はちょっと特殊なエクストラでんこ、阿下喜ケイ。

スキル発動中は獲得できる経験値が無条件で増加する非常にお得なスキルなんですが、増加幅がやや控えめなところがあるので、5~8のでんこと一緒に使うのが効率がいいかもしれません。

 

だし、ケイのスキル発動中は編成内の攻撃・防御がかなり下がるので、自分が駅を保持している時はあまり発動させないように気を付けましょう。

f:id:haruki_eki:20200602191524p:plain

育成はしたいけど、これだけリンクしてる状況でケイを使うのはちょっと勇気がいる…


  

.三嶋はるな

f:id:haruki_eki:20200602185307p:plain

タイプ:トリックスター

属性:flat

スキル:アクセスしたでんこに経験値付与(アクセス先がリンク中のみ)/デイリー新駅数によって経験値量が変動

 

ここからはコラボイベントで登場したスペシャルでんこの紹介。ミユが登場してからのスペシャルでんこはこういう経験値補助のスキルを持って登場することが一種のブームになってたような気がします。

 

三嶋はるなはチュウニズムのコラボでんこですね。チュウニズムのコラボでんこは、その日の新駅によってスキルの効果が変わるのが特徴でしたが、はるなもその例に漏れず、スキル発動以降に獲得したデイリー新駅が多いほど貰える経験値量が多くなるでんこで(上限50駅まで)

 

そういう特性を考えると、使いどころを間違えると(例えば通勤・通学の帰り道でスキルを発動させるとか)せっかく発動させたのに経験値を獲得できないという悲しいことになりかねないので、発動させるときには自分が今日初めて通るルートかどうかよく確認しましょう。

 

 

.羽柴てんま

f:id:haruki_eki:20200602185509p:plain

タイプ:トリックスター

属性:flat

スキル:アクセスしたら経験値付与(確率発動)

 

ここからは2人続いてレキコネでんこから。

てんまの特徴はなんといっても、アクセス駅に誰もいない場合でも経験値が付与されること。経験値を付与するほとんどのでんこは、アクセス駅に別のでんこがリンクしている場合にしか発動しないので、てんまの特性は保険代わりになりますね。また、スキルが常時発動なのも魅力ですね。

 

ただし、弱点として確率発動になってしまうので、念のためにひいるを発動させておくことをオススメします。

f:id:haruki_eki:20200602185848p:plain

不在駅にアクセスしてしまっても経験値を取ってくれるてんま

 

.風魔みかげ

f:id:haruki_eki:20200602190500p:plain

タイプ:トリックスター

属性:flat

スキル:アクセスしたでんこに経験値付与(アクセス先がリンク中のみ)

 

続いてもレキコネでんこのみかげ。

アクセスしたでんこに経験値付与という三嶋はるなや熱海初夏と変わらないようなスキルですが、みかげの特徴は経験値付与量の多さとスキル発動時間の短さ。経験値はカンスト時に1アクセスあたり1,200も付与されますが、スキル時間はなんと10分。

それだけに、スキルの使いどころにかなり悩むでんこの1人ですね。

 

使い方の常套手段としては、新幹線や特急に乗っている時にスキルを発動させ、レーダーをバラまきつつ多くの駅にアクセスするというのがありますが、そうでなくても、いつもの通勤・通学の移動中で駅密度の多い区間を狙って発動させると効率的に育成できるのではないでしょうか。

 

 

.熱海初夏

f:id:haruki_eki:20200602190427p:plain


 

タイプ:トリックスター

属性:flat

スキル:アクセスしたでんこに経験値付与(いわゆる「温泉駅」なら経験値増/アクセス先がリンク中のみ)

 

最後は温泉むすめのコラボでんこ、熱海初夏。

新幹線で熱海を通れば貰えるので、温泉むすめコラボの中で最初にゲットした人も多いんじゃないでしょうか。

 

スキル発動時に通常もらえる経験値に加えて、駅名に「湯」とか「温泉」とかがついていれば追加で経験値ボーナスが貰えますが、 そこはあまりこだわり過ぎず、たまたま温泉駅にアクセスしたらラッキーくらいの感覚でいた方がいいと思います。

f:id:haruki_eki:20200602190830p:plain

温泉駅じゃないけど、熱海初夏だけを使ってもそこそこの経験値が入る

 

取りあえずはこんな感じです。

お読みいただきありがとうございました。