はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

駅メモ・6周年ラッピングの「当たり」を独断と偏見で選んでみる

前回に引き続いて6周年ラッピングの話を。

 

今回は、6周年ラッピングの中で性能的に「当たり」と思われるものを独断と偏見で選んでみました。また、vol.1~3とラッピングのグループが分かれている中で、どのグループがオススメかというのも少し考えてみたいと思います。

 

f:id:haruki_eki:20200606001810p:plain

6周年ラッピングのガチャ画面



 

突然ですが、今このブログを読んでる皆さまは今回のラッピングで「当たり」ってどういうものを想定しているでしょうか。見た目・性能・経験値…色んな意味で当たり判定は違ってくると思います。

 

その中で個人的には、①経験値増加がはじめて実装されるでんこ②攻撃・防御のどちらかで従来のどんなラッピングよりも増加効果が高いでんこが当たりだと考えています。

 

は、具体的に言えばミナト以降のオリジナルでんこエステル以降のエクストラでんこですね。このでんこ達は実装されて間もないので、育成しきれていない方も多いと思います。

 

特にエクストラでんこは、いつものラッピングだと実装直後の経験値ボーナスがないので、6周年ラッピングで出てくると非常にラッキーですね。

 

 

 

 は読んでそのままですね。従来のラッピングよりも増加量が高ければ、普段使いのラッピングになるので…ということですね。

ただし、前回の記事でも少し触れましたが、ギンカ・あい・たまきと言った最近のでんこでも効果が同等のラッピング(ハイキング/攻撃16%増)があるので、意外と限られる形になります。

また、5周年ラッピングが6周年とほぼ同等の効果があるので、②のでんこに該当する中でも5周年ラッピングを持ってないでんこならば大当たりという感じでしょうか。

 

 

それでは、ここからはvol.1・vol.2・vol.3それぞれの「当たりラッピング」をまとめていきます。ちょっと冗長になるかもしれませんが、お付き合いいただけるとありがたいです。

 

1 vol.1

①(経験値上昇):アンナ・アメリア・スイラン・あるは

②(攻撃・防御の上昇):みこと・ほこね

 

実はvol.1は当たりが少なめ。ミナト以降のオリジナルでんこは全部vol.2・3に振り分けられちゃってるのが影響してるような気がします。

 

f:id:haruki_eki:20200606002243p:plain
f:id:haruki_eki:20200606002317p:plain
f:id:haruki_eki:20200606002306p:plain
f:id:haruki_eki:20200606002256p:plain
経験値上昇ラッピングが初実装される4人

②に該当するでんこもみこと(攻撃16%up)・ほこね(防御16%up)のみ。みことはチアラッピング(防御16%up)と併用すると、攻撃・防御が16%upになります。ほこねの6周年はメイド・5周年・アイドルの防御15%upを抜いて最良ラッピングに。 heatディフェンダーを退治してそのまま保持という形でお世話になるので、運よく引けると嬉しいですね。

f:id:haruki_eki:20200606002449p:plain
f:id:haruki_eki:20200606002500p:plain
攻撃・防御の上昇が過去ラッピングを上回るみこととほこね


 

2 vol.2

①(経験値上昇):ひめ・あい・よしの・エステル・ベティー・リンファ

②(攻撃・防御の上昇):シャルロッテ・ベアトリス・にちな・まりか・ヒメギ

 

①・②合わせて計11人なので、まぁまぁ多め。

①はオリジナル3人・エクストラ3人ですが、育成状況とか所有状況に合わせて判断してみてください。

f:id:haruki_eki:20200606002900p:plain
f:id:haruki_eki:20200606002924p:plain
f:id:haruki_eki:20200606002954p:plain
f:id:haruki_eki:20200606001428p:plain
f:id:haruki_eki:20200606002912p:plain
f:id:haruki_eki:20200606002935p:plain



 

②に該当するでんこだとシャルロッテ(防御16%up)でリンクした時に着せ替えというのが面白そう。ただ、スキル発動時にパジャマとかに代え忘れて泣きを見そうなデメリットもあります。素の能力値が高いまりか(防御16%up)を保持要員に使ってるなら、まりかも狙い目ですかね。

 

①・②の条件とは外れますが、にころ(防御16%up)とみづほ(攻撃16%up)がいるのも注目点。

 

にころの場合、ラッピングで得た経験値もスキル発動時の計算対象になるので、にころがカンスト状態で経験値ボーナス期間内だと(166%×0.4=)66.4%の経験値が育成でんこに分配されることになります。

 

また、7月4日のボーナス期間終了後も経験値分配率は(126%×0.4=)50.4%となり、確実にスキルが発動する中ではパジャマ・5周年(分配率50%)を抜いて一番分配率の高いラッピングに躍り出ます。

 

みづほについてもスキルがラッピングに依存することと、今回は全でんこにラッピングが実装されていることを考えると、引いておいて損はないでんこと言っていいでしょう。

f:id:haruki_eki:20200606003800p:plain
f:id:haruki_eki:20200606003749p:plain
f:id:haruki_eki:20200606100544p:plain
f:id:haruki_eki:20200606100557p:plain

 

3 vol.3

①(経験値上昇):ミナト・たまき・ギンカ・すばる・ティエン・レイラ・ルース

②(攻撃・防御の上昇):セリア・いちほ・やちよ・そら・なより・みやび・ニナ

 

①・②合わせて14人と一番当たりが多いグループ。

全部で40人なので単純計算で35%の確率で当たりが引けることになります。

f:id:haruki_eki:20200606004436p:plain
f:id:haruki_eki:20200606004404p:plain
f:id:haruki_eki:20200606004414p:plain
f:id:haruki_eki:20200606004426p:plain
f:id:haruki_eki:20200606004740p:plain
f:id:haruki_eki:20200606004730p:plain
f:id:haruki_eki:20200606004719p:plain



 

②の中で注目なのはなより(防御16%up)でしょうか。にころと同様、なよりのスキル(経験値分配)はラッピングによる経験値増も反映されるので、6周年ラッピングでの経験値分配率は26.56%(経験値ボーナス対象期間内)。経験値ボーナスが終わる7月4日以降でも20.16%なので、わずかに5周年の経験値分配率(20%)を抜いてトップになります。5周年ラッピングを持ってなければ挑戦してみるのもアリだと思います。

 

なより以外だと、アタッカーの中ではHPが高いそら(防御16%up)で保持する時のラッピングや、やちよ(攻撃16%up)でリンクを取りに行くときのラッピングとして狙いに行くのがいいかもしれません。

 

f:id:haruki_eki:20200606005011p:plain

経験値分配率が一番高くなるなよりの6周年ラッピング


 

 

最後に、vol.1~3のどれがおすすめ?という話を。

今回のラッピンググループはvol.1~3と分かれていますが、その中で全部引きも視野に入れて引いていくならば、狙っていくグループはどれだろう、という話ですね。

 

色々悩むところはありますが、個人的にはvol.2とvol.3がおすすめだと思います。理由はそれぞれこんな感じですね。

 

vol.2おすすめポイント

  • 当たりがそれなりに多い(11人)
  • エステルがいる(6周年イベント対策)
  • にころ、みづほがいる
  • 保持要員(メイ、ひびき、エリアなど)+ふたば+みづほのセットで、オールeco編成でのみづほスキルが使いやすい

f:id:haruki_eki:20200606001428p:plain

6周年イベント完走を目指すならエステルのラッピングは欲しいところ

 

vol.3のおすすめポイント

  • 当たりが3グループの中で一番多い(14人)
  • なよりの経験値分配率が一番高くなるラッピング

 

正直、vol.2とvol.3で甲乙つけがたい感じですね…

皆さまがラッピングガチャを回すときの参考になれば幸いです。お読みいただきありがとうございました。