はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

【駅メモ】6/10~6/11のアクセスランキングを予想してみる

6/10~6/11の期間中で、アクセスしたでんこ上位5人を当てろ、という企画が始まりました。中々予想がつきそうでつかないこの企画、当ブログでも上位5人を予想してみることにしてみます。

 

まずはルールの確認から。まとめてみると下のような感じになります。

 

・アクセスしたでんこBEST5を順位を含めて当てる(いわゆる5連単)

・対象期間は6/10~6/11のアクセス数(明記はないけどおそらく深夜0時スタート?)

・対象でんこはオリジナルでんことエクストラでんこのみ

 (コラボでんこは除外)

・応募方法は下のツイートみたいな感じで投稿

 

 

 

 

続いて、いくつか予想をするうえでポイントになりそうなことを考えてみます。

 

エステルを筆頭に、エクストラでんこは入るのか?

今は6周年イベント中ですし、エステルのスキルでアクセス回数を稼ぐのが最善と言われていますが、その流れに乗ってエステルが上位に進出することはあるのでしょうか。

 

結論から言えば、私はエステルもその他のエクストラでんこも上位には入らないと思います。

 

というのも、エクストラでんこって我々プレイヤーが思っているより持ってるプレイヤーは少なそうなんですよね。下の画像はエステル・みろく・ミナトの50回お仕事称号なんですが、それぞれ2,703人・97,948人・8,291人。ゲーム開始時に選択可能なみろくはともかく、エステルと同月に実装されたミナトと比べてもトリプルスコアの差がついているので、エステルを持ってる人はかなり少ないことがここから分かるかと思います。

 

f:id:haruki_eki:20200609175112p:plain
f:id:haruki_eki:20200609175123p:plain
f:id:haruki_eki:20200609175133p:plain
f:id:haruki_eki:20200609174803p:plain
f:id:haruki_eki:20200609174815p:plain
f:id:haruki_eki:20200609174828p:plain

 

いくらエステルが使いやすいでんこであると言っても、持ってる人が少ないとなると必然的に全体の総アクセス回数は少なくなるわけで、残念ながらエクストラでんこは中々アクセス数の上位5人に入るのは難しいんじゃないかと思います。

  

 

〇新でんこ・すばるは入るのか?

続いて、6月の新でんこ・すばるは上位進出するでしょうか。みんなが育成中ならアクセスするインセンティブ自体はありそうですが…

f:id:haruki_eki:20200609174324p:plain


 

正直予想が難しいですが、個人的にはベスト5には入らないのではと思っています。

フォロワーさんからすばるの50回称号の獲得人数の情報をいただいたんですが、それを見ると3300人程度ということで、メモラー全体で見るとあんまり持ってなさそうなんですよね(私は持ってるものの50回未達)。

 

f:id:haruki_eki:20200609185145j:plain


 

さらに言えば、特に今月は6周年レベルグングンにサクラ大戦・6周年のねこぱんちを使えば、ほとんど時間をかけずにレベル50くらいまでなら持っていけます。そうなると、既にお仕事50回以内ですばるの育成を終えているメモラーもそれなりに居るはずで、意外と伸びてこないのかなというのが直感です。

 

 

〇御三家(ルナ・メロ・みろく)はどのくらい伸びる?

 

ゲーム開始時に選べるでんこであるルナ・メロ・みろくの御三家。アイドル総選挙の時もなんだかんだ御三家のチアリング・ジャーニーがぶっちぎりだったので、今回も伸びそうな気がしますがどうでしょうか。

 

これを予想する上で参考になりそうなのがお仕事回数の称号獲得者数。

1人のでんこに5万回お仕事させる人もいるので必ずしもアクセス数がそのまま表れるとは言えませんが、傾向を知る上では参考になると思います。今回、メロ・ルナ・みろくの1000回称号の獲得者数を見てみると、下の画像の通りそれぞれ8,591人・15,692人・12,823人でした。

f:id:haruki_eki:20200609175500p:plain
f:id:haruki_eki:20200609175515p:plain
f:id:haruki_eki:20200609175444p:plain

 

称号保持者の数で言えばルナ>みろく>メロの順番ですが、ルナが保持要員として末永くお世話になることと、メロのフットバーススキルを遠慮して使わない人がいるのが、微妙に差がついている理由かもしれません。

 

いずれにせよ、多くのでんこで1000回称号獲得者は5000人前後にとどまるのに対して、御三家の1000回称号獲得者は段違いに多い状態。今回のキャンペーンでも躍進が期待されそうです。

 

 

〇御三家のほかに使っている人が多いでんこは?

先ほども見てみた1000回称号を使って、御三家の他にどんなでんこがよくお仕事させられてるかを見ていきます。

 

まず浮かぶのがシャルロッテ。夜中なんか色んなところからシャルが飛んでくるので、あっという間に1000回に到達しそうな気がします。また、にころも経験値を稼がせるために色んなところで出くわしてる印象があります。

 

ということで、手持ちの1000回称号の中から獲得者が1万人を超えているでんこをまとめてみました(手持ちの称号からの抽出なので、称号取れてないでんこはご容赦ください)。

 

f:id:haruki_eki:20200609174019p:plain

 

ご覧の通り、称号獲得者の数的にはダントツでシャルロッテ、続いてにころという感じですね…もちろん、これは1000回称号の獲得者数なので、今回の予想にそのまま当てはまるとは思いません。例えば、ひふみ・もえ・レイカetcとサポーターが多いのはカンストまでに時間がかかるので結果的にお仕事回数が多くなったということでしょうし、個人的な感覚でもカンストしたサポーターがどんどんアクセスするという実感はありません。

 

それでも、アクセス総数の傾向を把握するのにはつながりますし、予想する上での参考にはなるかなとは思います。

f:id:haruki_eki:20200609180152p:plain
f:id:haruki_eki:20200609180202p:plain
f:id:haruki_eki:20200609180224p:plain
f:id:haruki_eki:20200609180237p:plain
f:id:haruki_eki:20200609180247p:plain
お仕事1000回称号の獲得者が多いでんこBEST5

 

〇結局、予想は?

ここまで色々とデータを見ながら書いてきましたが、「で、結局のところあなたの予想は?」と聞かれそうな気がするので、最後に私も予想をしてみたいと思います。

 

1 シャルロッテ

2 にころ   

3 ルナ   ニャッシュ

4 レーノ  ルナ

5 みろく  

 

現時点ではとりあえずこんな感じですね。(※6/10 予想を変えました)

 

シャルロッテ・にころの1・2は称号獲得者の人数通りで大丈夫かなぁと。

あとはよく分かりませんが、夜の攻防でお世話になるルナ・レーノと御三家のみろくをで取りあえず勝負してみることにします。すばるの50回称号が取れたり気づかなかった点があったりとかしたら、微修正して ツイートするかもしれませんが…

 

 

(6/10追記)

運営のヒントツイートが出たので、ちょっと予想を変更。

レーノが思ったより下の方だったので外して、ニャッシュを入れてみました。1000回称号の獲得者が多いのと、ログボで6周年ラッピングが貰えるので6周年イベでレアアイテム要員になりそうだからですね。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。