はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

アクセス回数予想の反省会&リンク時間の多いでんこの予想

前回のブログで予想したアクセス回数が多いでんこですが、昨日結果が出てましたね。

 

 

私の予想と結果との答え合わせはこんな感じでした。

  予想      結果

1:シャルロッテ  

2:にころ     ×すばる

3:ニャッシュ   ×ルナ

4:ルナ      ×ニャッシュ

5:みろく     

 

 

正直、すばるは育成も一巡している人が多いかなぁと思っていたので、5位以内に入らないと見ていたのですが、そこが一番の誤算でしたね。新でんこ効果おそるべし…

 

ルナとニャッシュは順番が逆でした。ルナが先週のアクセス数5位だったので、当初予想よりも1つ順位を落としてみたんですが、見事にそれが裏目に出ちゃいましたね。次、頑張りたいと思います。また、当選者が出なかったので、totoみたいに当選品は次回にキャリーオーバーされるようです。そういう意味でも頑張っていきたいですね。

 

 

 

そして、早速予想の第2弾が。

今回は、「6月13日~6月14日の間でリブートしたうち、最も長い時間リンクを維持したでんこBEST3」を当てるというもの。当選者が出なかったので3連単に縮小されちゃったみたいですね。

 

 

5周年の特別レポートで最長リンク時間の話が出ていましたが、その時はコロプラ版が34日・アプリ版が17日だったので、今回のランキングもコロプラ版がBEST3を独占しそう。なので、予想をするときもコロプラ版をメインに考えた方がよさそうです。

 

また、今回はヒントを最初からくれています。

先週のベスト3はひびき・シャルロッテ・もぼだそうです。

 

 

ひびきがトップなのは意外な感じもしますが、コロプラ駅メモも合算ということを考えるとそんなに不思議ではなさそうです。私もコロプラ版は細々とやっていますが、コロプラ版のひびきはアプリ版よりも2段階くらいパワーアップしてるイメージがあるんですよね。

 

というのも、コロプラ版のひびきってもえとの相性が抜群なんです。

アプリ版だとユーザーが多いので攻撃頻度がもえの定時回復まで持たないんですが、 コロプラ版だとそんなにユーザーもいないのでもえの回復時間にHPが間に合うんですよね。なので、過疎地の駅にひびきを置いておくと私でも下の画像みたいに3週間ほど保持を達成できたなんてことがあります。

 

f:id:haruki_eki:20200613012558p:plain

3週間ほどお仕事してたひびき

碁石海岸口は旧気仙沼線のBRT駅

 

当時のひびきはレベルも40くらいだったと思いますが、とにかく攻撃がたまにしかこないので、もえの回復が間に合っちゃうんですよね。そんなこんなで過疎地へ遠征に行くときにはひびきが入り込める駅を狙っていたりしました。

 

なので、ひびきは一枠確定じゃないのかなと思います。運営のヒントツイートも、アプリ版のみのプレイヤーにひびきが入って来る可能性が高いことを知らせる意図があったんじゃないのかなぁと。あとは、過疎地に飛んだシャルロッテやリトもちょうど週末で遠征組が来ることを考えると上位に入ってくるのは十分ありえそうです。

 

また、残りの候補としてはディフェンダー系のでんこ。もぼ・やちよ・しいら・いおり・いずな・メイあたりでしょうか。もはやこの辺りは半ば勘での選出になりそうです。さすがにルナとららはそれぞれ昼と夜に防御力が下がるので、いかにコロプラ版と言えど入ってこないかなぁと。

 

ここまで長々と検討してきましたが、個人的な順位予想は下の通り。正直、コロプラ版で遠征者がどれだけ増えるのかとかフットバシャルがどこまで飛ぶのかというのも影響してくるので、自信は全くないというのが正直なところ。当たるも八卦当たらぬも八卦ということで、運を天に任せたいです。

 

1:ひびき 

2:やちよ 

3:シャルロッテ

 

 

ところで、規約上は何ツイート応募しても直ちに失格にはならなさそうですが、該当しそうなでんこを網羅的に予想ツイートしちゃうとどうなるんでしょうか。当たった人が多ければ抽選(という名の足切り)で除外されそうな気がしますが、当選者6人未満とかだとツイートしたもの勝ちになっちゃうような…

 

以上、お読みいただきありがとうございました。