はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

オールheat編成でスコア・経験値・火力を稼ぐ!

突然ですが、読者の皆さまは自分の編成を特定の属性で固める「オール〇〇編成」は使ってらっしゃるでしょうか。具体的にはオールheatとオールeco編成が主流ですが、上手く使いこなすとスコア稼ぎや長時間保持など、色々な場面で役立ってくれます。

 

ただし、「オール〇〇」というだけあって、使えるでんこが限定されるなど、少し癖があるのも事実ですし、この編成ができるようになったのは平成が終わりかけの去年の4月末(はかり・たすく・ひかるの実装)なので、まだまだ日の浅い戦術とも言えます。

 

そこで、今回から何回かに分けて「オール〇〇」編成にどんなものがあるかを紹介していきます。今回はオールheat編成について、実例を交えながら説明していきたいと思います。

 

 

 

 

オールheat編成の目的は大きく分けて2つ

①スコア・経験値を稼ぐ

②高火力を出してリンクを取る

 

基本的にはこの2つになりますが、実戦では①のスコア・経験値を稼ぐのがメインに使われます。それでは、早速それぞれの編成などを見ていきましょう。

 

 

 ①スコア・経験値を稼ぐ

オールheat編成でスコア・経験値を稼ぐことができます。上手くすれば1回のアクセスで1000以上のスコア・経験値を稼ぐことができるので、是非とも使ってみてください。この目的で編成に入れておきたいでんこは3人。たすく・ゆう・まやの3人です。

(ここにるいを入れて4人にしてもいいんですが、るいはスキルがランダム発動になるので、今回は省いています。ランダムでもいい!という人は入れてみてください)

 

f:id:haruki_eki:20200614062625p:plain

たすく・ゆう・まやの編成


 

まずはそれぞれのでんこの紹介から。

〇出戸たすく

f:id:haruki_eki:20200601235411p:plain



タイプ:トリックスター

属性:heat

スキル:早朝時のカウンター/編成内が全てheat編成の時、駅にリンクするとスコア獲得

 

2019年の4月末に実装されたエクストラでんこ。同時期に実装されたはかり・ひかるもそれぞれオールcoolecoでスキルの上積みがああるので、そういうコンセプトで実装されたエクストラでんこという形になります。エクストラでんこだからなのか、スコア獲得はフットバでリンクした場合もスコア獲得の対象になります。

時給の低い駅なら、たすくで5分間隔でポカポカ殴っていた方が理論上スコアが取れることもあり(実際は、時給の低い駅だと大抵は一度リンクしてしまうと中々取られないことも多いですが)、今回の外出自粛の影響で時給が減っている駅だと、たすく起用も選択肢の一つに入ってくるかもしれませんね。

 

 

郡元ゆう

f:id:haruki_eki:20200601235324p:plain

タイプ:トリックスター

属性:heat

スキル:heat属性でんこが駅にリンクすると経験値付与/今日の新駅だと追加で経験値付与

 

たすくとは対照的にハイテンションなでんこ。

heat属性のでんこが駅にリンクした時に経験値をプラスしてもらえます。ゆうについてはオールheat編成でなくても発動するので、編成の自由度はたすくよりも高め。例えば、heatでんこで育成ボチャレをするときなんかでも編成に余裕があれば入れておきたいですね。

余談ですが、たすくの実装が2019年の4月末、後述のシズが5月実装、そしてこのゆうが7月実装なので、運営としてもオールheat編成を推してるんだなぁというのがよく分かります。

 

 

〇仰図まや

f:id:haruki_eki:20200614085607p:plain 

タイプ:トリックスター

属性:heat

スキル:編成内のheatでんこがheat属性の駅にアクセスする/されるとダメージの増加/軽減と経験値獲得

 

最後はまや。

まやも厳密にはオールheatで発動するわけではありませんが、実戦ではたすくとかと一緒に編成されることが多いのでここで紹介。

 

まやのスキルの特徴は、 アクセスする駅がheat属性じゃないといけないこと。heat属性駅が周辺に多いと積極的に起用していくべきですが、そこらへんは環境的にどうしようもないので、皆さんの周辺駅の属性状況と相談しながら使っていかないといけないでんこですね。

 

自拠点の周囲にheat属性の駅がないメモラーは、heat属性の駅はなぜか都心の大きい駅(東京・上野・新宿・大阪・京都etc)に多い印象があるので、そういった駅での乗換え待ちの時なんかに編成に入れてアクセスするというのが一番手っ取り早いかもしれません。

 

f:id:haruki_eki:20200614085930p:plain

オールheatでのアクセスの一例。たすく・まや・ゆうのおかげで1,100expが入る。

 

この3人が基本的にはスコア・経験値を持ってきてくれるでんこですが、気を付けないといけない点もあります。

最大のポイントは、これらのでんこはアクセスしたときにリンクしないと効果が得られないということ(ゆうはフットバースによるアクセスも非該当)。そのため、ディフェンダーみたいに攻撃力が弱いでんこでリンクできない状態が続くと、思ったほどのスコア・経験値が得られないことがあります。
 

特に経験値を稼ぐ目的だと、どうしても成長途上で攻撃力が低いでんこでアクセスする形になってしまうので、レイカや(100km超えてからの)あけひなど、火力を付けるなりしてなるべくリンクができるように補助してあげましょう。

f:id:haruki_eki:20200614065718p:plain

なお、たすく・まやの場合はフットバースを使えば確実にリンク・経験値をゲットできる

 

また、うっかりしがちな部分ですが、経験値を稼ぐでんこもheatでんこじゃないと、オールheatじゃなくなってしまうのでリンクしても経験値を稼いでくれないので注意しましょう。

f:id:haruki_eki:20200614061949p:plain

ちなみに、スキルでheat化したくろがねはスコア・経験値増の対象内

 

f:id:haruki_eki:20200614064548p:plain

駅に人が居なくても、リンクをすればスコア・経験値が入る



この3人を実際に使ってみるとこんな感じ。ウチの場合だと3人は育ちきってないのですが、それでもたすくは黄新駅以上のスコアを取ってきてくれますし、経験値も1000exp以上取ってきてくれます。新幹線なんかで20回くらいリンク成功すれば、それだけで2万exp。かなり効率的に育成ができることが分かってもらえるかと思います。

 

ちなみに、たすく・ゆう・まやの全員がカンストした状態でheat属性の駅にリンク成功すると、1回あたりスコアが1000pt増、経験値が1350exp増になります。下手にねこぱんちを使うよりも効率よくレベルが上がっていきますね。

 

経験値絡みで言うと、今だと6周年記念のレベルグングンを発動させながら叩いていくとさらに効率よくheatでんこの育成が捗りますね(ねこぱんちの併用はリンクを取る確率が減るので非推奨です。②の高火力編成と併用なら選択の余地はあるかも)。


 

 

 ②高火力を出してリンクを取る

続いてオールheat編成で高火力を出す方法を。実戦では②単独だけで使われることは少なく、①のスコア・経験値を稼ぐのと併用する形がメインですね。

 

ここで対象となるでんことしては、とりあえず軸になるシズ1人を紹介しておきます。

 

唐津シズ

f:id:haruki_eki:20200614084926p:plain

タイプ:サポーター 

属性:heat

スキル:自編成がオールheatの時に攻撃力増加/相手編成の属性数に応じて相手の防御力減少


自分の編成が全てheat編成の時にしか能力が発動しないという、中々に癖のあるスキル。シズが実装される1週間ほど前にたすく・はかり・ひかるのエクストラでんこが実装されたので、完全にエクストラでんことタイアップした感じのスキルという気がします。

 

余談ですが、シズの胸元にあるマークはJR九州の「くろちゃん」っぽいシルエットがあります。個人的には「くろちゃん」と言えば阿蘇駅豊肥本線のイメージがあったので意外だったんですが、「くろちゃん」自体が最近はJR九州全体のマスコットキャラクターとしても扱われてるみたいで、それでシズの胸元にも登場してるんだそうです。

f:id:haruki_eki:20200614090902j:plain

JR九州のマスコットキャラクター・「くろちゃん」の駅長室(阿蘇駅にて)

  

閑話休題、もちろん、実戦を見据えるとシズで火力が足りなさそうな場合にはheat属性の火力強化系でんこを組み合わせるのがベターです。具体的にはレイカ・ウシオ・たまき・100km移動後のあけひあたりになるでしょうが、その辺りは車両編成の空き枠とも相談しながら、という感じでしょうか。

 

f:id:haruki_eki:20200614084400p:plain

上手くでんこを組み合わせれば、4ケタ以上のダメージも…!

(みつる・レイカ・ウシオ・シズ・まや)


いずれにせよ、オールheat編成を使いこなせば、スコアや経験値が手っ取り早く稼げて効率的な育成にも相当寄与する形になります。このブログを見てオールheat編成を試してみようかなんて思ってもらえると幸いです。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。