はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

リンク時間の長いでんこ予想の反省会&火力の高いでんこの予想

リンク時間の長いでんこの予想ですが、昨日結果が出てましたね。

 

 

 

私の予想と結果との答え合わせはこんな感じでした。

 

  予想       結果

1:ひびき     ×いおり

2:やちよ     ×シャルロッテ

3:シャルロッテ  ×ひびき

 

正直誰が来るかはある程度予想が立っても、順位が読めませんでした…

その傾向は皆さまおんなじだったようで、今回も3連単を的中させた人はゼロだったようです。

 

ということで当選枠が再度キャリーオーバーされて第3問が発表されました。

 

 

今回は最大ダメージ予想ということだそうです。

最大ダメージだと前2回に比べたらコントロールしやすい部分はあるので(要は期間中に高火力でんこを使って高ダメージを狙う人が出てくる)、そういう意味では高火力でんこを予想すればいいのかもしれません。

 

ただ、ダメージは相手のでんこの属性とかスキルも絡んでくるので(例えばheatアタッカーの場合だと相手がecoなら余計ダメージが出る)、いい塩梅で偶然の要素も入ってくるんだろうなぁと考えています。

 

 

 

f:id:haruki_eki:20200616072414p:plain

蛇足ながら私の最大ダメージ。電友さんに協力してもらってようやく2000ダメージでした…

 

上位候補にあがってくるのは当然ながらアタッカーでんこ。

パッと思いつくところではさや・りんご・レーノ・ほこね・みつる・ゆのか・もみじ・コタン・みらいetcあたりが候補でしょうか(コタンとみらいはトリックスターだけど)。

 

その中で個人的に注目しているのがheatのでんこにオールheat編成で高火力を出させるパターン。前回、オールheat編成で高火力を出す編成というのを紹介しましたが、カンストしたheatでんこに、火力サポートとしてシズ・ウシオ・レイカ・100kmあけひ・るい(攻撃上昇)・たまきを付けた場合、(細かい計算はしていませんが)おそらく自プレイヤーだけで出せるダメージとしては最高火力になるんじゃないかなぁとは思っています。

 

というのも、カンストしたシズが攻撃力20%上昇・相手の防御力最大40%低下という性能を持つので、これがかなりのウエートを占めそうなんですよね。シズのスキル発動はオールheat編成に限定されるので、他の属性のでんこだと追随できるのはせいぜいさやくらいになりそうな気がします。

 

haruki-eki.hatenablog.jp

そして、heatのアタッカーで一番効高火力を出せるのがベティーカンスト時は攻撃力が150%アップというから破格の攻撃力を出してくれます。

f:id:haruki_eki:20200616075030p:plain

カンストすると攻撃力が150%上昇する、破格の火力なベティー

 

ただし、ティーはエクストラでんこなのでカンストさせてるメモラーがどれくらいいるのかという疑問はありますし、そもそも発動率が低いのでそこも運次第ということになりそうです(ぶっちゃけ私も引けてないし)。その意味では、heatのアタッカー系でんこが広く候補に挙がってくるのかもしれません。

 

 

となると、heatのアタッカー系でんこ(りんご・もみじ・ゆのか・みつる・ベティー・みらい・コタン)を軸に、素の攻撃力が高いさやが上位に絡めるかどうかになるんでしょうか。

 

順位までは正直何とも言えないですが、17日の15時までに決めたらこちらにでも書いておこうと思います。

 

ところで、この予想システム、ちょっとだけ疑問に思っている点があるんですが、余裕があればどこかで書いてみたいと思います。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。