はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

駅メモ未来ランキング予想のちょっとした疑問点~人柱になってみる

前回のブログの最後で、「この予想システム、ちょっとだけ疑問に思っている点がある」としていましたが、今回はそれを書いてみたいと思います。

 

 

話は完全に逸れますが、ジェリー・シェルビーという人を皆さまはご存知でしょうか。

下のリンク先を見てもらえれば分かりやすいんですが、一言でいうと「宝くじのシステムの欠陥をついて、大金を稼いだ人」という感じです。

 

gigazine.net

 

なんで唐突にこんな無名のアメリカ人の話を出したのかというと、「今回の未来ランキング予想、上手くルールをつけば的中出来るのでは?」という疑問があるんですよね。というのもこのランキング、みなさんご存知の通り予想ツイート数の制限がありません。なので、無限に(あるいは数多く)予想ツイートを連ねれば予想的中に近づけるのではと思うんですよね。

 

当たり前の話ですが、こういった予想ランキングは予想する数が多ければ多いほど当たる確率は高くなります。実際、第2問目の3連単あたりは上手く対象を絞って総当たりしていけば的中する人がいるんじゃないかと思っていました。

 

当初は、あまりに予想をしすぎると、例え的中予想をしていたとしても当選者を選ぶ抽選で真っ先に外されるかなぁと思ってたんですが、ご存知の通り第1回・第2回は当選者ゼロ。第3回は当選枠が9人まで増えているわけで、いきなり10人以上が的中させられるとも思えません。そういう意味で今回の高火力でんこ予想は、かなり幅を広めにとって数十ツイートに渡って予想したとしても、不利益が起きる確率は低そうな気がします。

 

ただ、候補として10人のでんこをリストアップしても、全ての組み合わせを予想しようと思えば720通りもの組合せでツイートしないといけないわけで(要は720ツイートしないといけないわけで)、そういう意味では何ツイートもする手間で予想システムが壊れるのを防ぐという設計思想なのかもしれませんね。

 

運営側も(自分が見た範囲では)予想ツイートを単独で投稿することを求めているわけではなさそうですし、下のツイートを見る限り、重複して予想を投稿するのを推奨しているような気さえします。

 

 

 

運営も企画段階で色々と想定はあるでしょうし、なんにも言及していない所を見ると、案外「1人で100ツイートだろうが200ツイートだろうが、どんとこい!」という感じなのかもしれません。 

 

個人的には、例えば「回答フォーマットに適合する内の直近10ツイートを有効票にする」みたいなルールを作れば、投票する側も対象をどう絞るかの戦略ができて面白いなぁと思ったりもするのですが、どうでしょうか。

 

ただ、一方で「現状のルールでどこまで許されるのか」というのは結構興味があるので、今回は(最終回ということもあるので)人柱的に予想の幅を広げてチャレンジしてみたいと思います。やりすぎ、ということで当選から外されたらそれはそれで話のネタになるかもしれませんし…w

 

以上、お読みいただきありがとうございました。