はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

【駅メモ】オールeco編成の防御力アップに役立つでんこを紹介してみる

前の記事でオールeco編成について書いてみたんですが、長くなるので防御力アップに役立つでんこの紹介ができませんでした。

 

そのため、こちらの記事で編成の防御力アップに役立つでんこをまとめてみます。

 

前の記事については、こちらをご覧ください。)

 

haruki-eki.hatenablog.jp

 

①花形ひかる

タイプ:トリックスター

f:id:haruki_eki:20200706232449p:plain

トップバッターは、ある意味でオールeco編成の象徴的なでんこ、花形ひかる。オールeco編成の場合に自分のHP未満のダメージを無効にします(※1)。

 

ミオのスキルと似たようなものと思ってもらえればいいんですが、ミオがスキルで軽減される前のダメージを受けるのに対して、ひかるは(例えばゆかりやみづほで)軽減後のダメージを受ける形になるので、ダメージ0が頻発しやすいです。下の画像みたいにたくさん防御のサポートをしておくと効果的ですね。

f:id:haruki_eki:20200706221744p:plain


 ひかるのスキルについては運営も公式ツイートで紹介しているので、こちらも合わせて見てもらうと分かりやすいと思います。

 

 

八日市ゆかり

タイプ:サポーター

f:id:haruki_eki:20200706232510p:plain

続いてはゆかり。スキル発動中は無条件で先頭車両の防御力をアップさせますが、さらに編成内のeco属性が4人以上いる時にはecoでんこの防御力を車両に関係なく増加させます。

 

注意点というほどでもないですが、先頭を保持でんこにしておかないともったいないので意識しておきましょう。ふたば(防御力アップ)との併用も可能なので、その点でも使いやすいですね。

 

 

③安途ふたば

タイプ:アタッカー

f:id:haruki_eki:20200706232439p:plain

ふたば自身がリンクした状態で2両目以降にいるとeco属性でんこの防御力が上がるという、およそアタッカーらしくないスキルを持つでんこ。さすがエクストラですね…

 

アタッカーなのでちとせ・ハルの影響も受けず、軽減率もカンストで30%と優秀。さらにリンクしていると常時発動なので、オールeco編成をする時には必ずリンクさせて編成しておきましょう。

 

④岩国みづほ

タイプ:サポーター

f:id:haruki_eki:20200706232534p:plain

ラッピングがお揃いのでんこの攻撃・防御を上げてくれるみづほ。カンストで20%の効果があるので、普段使いのサポーターとして使っておられるメモラーさんも多いんじゃないでしょうか。オールeco編成でも防御力サポートに役立ってくれます。

 

ただし、当然ながらラッピングが揃っていないとスキルの恩恵を受けられないので、そのあたりは手持ちのラッピングと相談しながら編成しましょう。ラッピングがどうしても合わない場合は、先にほかのサポートでんこを使った上で、全員がクールタイムになってからみずほと保持でんこをラッピングなし同士で使うなんていうのも一つの手段ではあります(窮余の一策というかんじではありますが…)。

 

⑤高岡やまと

タイプ:サポーター

f:id:haruki_eki:20200706232559p:plain

やまとのスキルは「攻撃を受けたでんこと同属性のでんこから攻撃を受けた場合に固定値でダメージを軽減する」ものですが、オールeco編成だと当然ecoでんこから攻撃を受けた時に発動する形です。

 

実戦的には、夜間保持とかでレーノやシャルロッテ対策で起用するのがよくある戦法でしょうか。heatやcoolのでんこから攻撃を受けたら空振りに終わりますが、そこは割り切りましょう。

 

⑥中津コヨイ

タイプ:ディフェンダー

f:id:haruki_eki:20200706232427p:plain

eco属性のでんこが4体以上(自身を除く)いると、編成全体の防御力が上がります。ひかるのスキルと同様、オールeco編成のために考え出されたスキルと言ってもいいのかもしれません。

 

ディフェンダーなのでハルやちとせのスキルの影響を受けないのがコヨイの一番の利点。ダメージ軽減率は高くないものの、スキル時間が1時間半もあるので編成に入れっぱなしにできるのもいいところですね。

 

深遊ちとせ

タイプ:トリックスター

f:id:haruki_eki:20200706232549p:plain

言わずと知れたサポーター無効化でんこ。

 

実戦的には、相手のレイカ・カノン・ウシオあたりを無効化したい時に使う形になります。間違ってもこちらがみづほとかゆかりを使ってる時には編成しないようにしましょう(相手がウシオを出してきたとかなら別ですが)。

 

⑧末永てすと

タイプ:トリックスター

f:id:haruki_eki:20200706232500p:plain

cool属性のでんこのスキルを無効化するのでお馴染みのてすと。大体は相手のふぶ・ミオあたりを突破するのに使われる感がありますが、上手く使えばオールeco編成の防御力を高めるのにも役立ちます。

 

実戦的には相手がカノン・マコを編成に入れた時とか、ほこねやそらを準備してきたときに使う感じでしょうか。ただ、オールeco編成だと使える場面が限られてくるのは否めません。

 

 

根雨つむぎ

タイプ:サポーター

f:id:haruki_eki:20200706232522p:plain

編成内のクールタイム中のでんこの数によって攻撃・防御がアップしていくスキル。スキル特性を考えると、実戦的にはオールeco編成を始めて1時間くらい経って、クールタイムに入ったでんこが増えてからスキル発動させる感じでしょうか。

 

こう書くと使いどころが難しいような感じですが、どうしても長時間保持をしているとクールタイムに入るでんこが多くなる瞬間が存在します。そうした、いわばローテーションの谷間にあたる時間帯を任せるという役割と考えると、使いどころも明確になってくる感じです。

 

⑩チェル・カール

タイプ:トリックスター

f:id:haruki_eki:20200707233652p:plain

eco属性の駅にリンクしているeco属性のでんこが受けるダメージを固定値で軽減してくれるというスキル。常時発動なので、eco駅を保持しているなら編成にずっと入れておいても損はないと思います。逆に言うと、保持したい駅がecoじゃないと使いようがない形に。保持したい場所によって使える・使えないがはっきりしてくるという意味では面白いでんこです。

 

 

以上、①~⑩までザッと紹介してみましたが、実戦では時間帯や相手の傾向に合わせて組み合わせながら使っていく形になると思います。もう一つの記事と合わせて、オールeco編成を使ってもらえると嬉しいです。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

 

(※1)ひかるのスキルは自身の攻撃・防御を増加させるのもありますが、本題と外れるので割愛。コヨイ・ふたば・チェルも同様にオールeco編成に関係ない部分は省略しています。