はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

【駅メモ】新駅イベント、変更点と戦略をまとめてみる

昨日から新駅イベントがはじまりましたね。

今回は従来の新駅イベントとは違う部分もいくつかあるので、そのあたりを含めて紹介していければと思います。

 

 

 

〇イベント概要

〇イベント新駅のポイント増加

〇7月4連休の特別ボーナス

〇レーダー範囲の拡張

〇新駅イベント攻略法(?)

 

〇イベント概要

まずはイベント概要から。

アクセスした駅の中身によってポイントが貰えるので、そのポイント数を競う形になります。期間は8月7日15:00までということで、3週間強とちょっと短めでしょうか。ポイントの内訳は以下の通りです。

 

新駅(駅メモ上で初アクセスの駅、いわゆる赤新駅)にアクセス→10pt

イベント新駅(イベント開始後に初アクセスの駅)→7pt

今日の新駅(その日初アクセスの駅)→1pt

 

新駅やイベント新駅にアクセスしてポイントを貰うと、翌日以降にアクセスしても「今日の新駅」扱いになり、1ptしか貰えません。

 

また、これが新駅イベントの大きな特徴ですが、シャルロッテやリトなどのでんこによるスキルアクセスは例えイベント中に初アクセスの駅でも1ptになります。なので、シャルロッテやリトの利用は(少なくともイベント序盤は)自重しておいた方がいいでしょう。

f:id:haruki_eki:20200531221411p:plain
f:id:haruki_eki:20200531221423p:plain
シャルロッテとリト。新駅イベントの序中盤はお休みしてもらったほうがベター

 

なお、今回は 7/23~26の4連休時に、今日の新駅に対してボーナスポイントが加算されます(後述)。

 

f:id:haruki_eki:20200713230408p:plain

ちなみに、スキルによるアクセスは全て1ptになるので、北神弓子のスキルで谷上にアクセスしても見事に1ptしか貰えません(レアケース中のレアケースですが)。

 

 〇イベント新駅のポイント増加

今回の新駅イベントの最大の特徴は、何といってもイベント新駅のポイント増加でしょう。過去のイベントだとイベント新駅は5ptでしたが、今回は7ptに増えています。ポイント制になってからの新駅イベントは、赤新駅がたくさん残っている新規・中堅勢が有利といわれていました。今回のポイント変更は、赤新駅とイベント新駅との差が詰まるわけで、レジェンドとか取ってるようなベテラン勢にとってはプラスに違いないですね。

 

一方で、シャルロッテなどによるスキルアクセスは、本来7pt取れるところが6ptマイナスの1ptになってしまうわけで、イベント的にはシャルロッテなどを使うデメリットが増えたと言っても過言ではないでしょう。

 

また、イベント新駅が増えた分、従来のイベントに比べて完走に必要なポイント数は上がりました。去年だと5月と12月に新駅イベントがありましたが、完走に必要なポイント数はどちらも10,000pt。今回のイベントだと完走に必要なのはそこから3割増しの13,000pt。自分の話でアレですが、ポイント制になってからの自己ベストが13,000pt弱なので、わりとハードルとしては高くなったような気がします。ただ、その感覚が正しいのかはイベントが始まってしばらくしないと分からないでしょうね。

 

f:id:haruki_eki:20200713223630p:plain

ポイント制になってからの自己ベスト。

イベント新駅のpt数が上がったとはいえ、完走の13,000ptはちょっと負担かも

 

 

〇7月4連休の特別ボーナス 

さらに、今イベントでは7/23~7/26の4連休時に今日の新駅のポイントが1pt→4ptになります。特定日付のボーナスポイントなんてこれまではなかったので、新たな試みなんでしょうね。

 

f:id:haruki_eki:20200713235234p:plain

 

対応としては、首都圏や関西圏に在住なら、連日大回りをすれば宿泊遠征と遜色ないポイントを稼げるでしょうし(ポイント効率的には7/23より前に1回目の大回りをしとかないといけませんが)、遠征に行く人でも、遠征の帰路に通る駅が1pt→4ptになるので(※1)、遠征者にとっても非遠征者にとってもお得なボーナスになりそうです。逆に、休みを一日延ばして5連休にした人なんかは帰路が1ptになってしまうのでちょっとアンラッキーでしょうか。

 

ちなみに、シャルロッテなどのスキルはこちらも対象外。情報を見た当初は、「シャルを飛ばしまくればいいな、ラッキ~」くらいに考えていたので、ちょっとショックですね…w

 

 

〇レーダー範囲の拡張

これはわざわざ立項するほどかと言われると微妙ですが、毎回恒例のレーダー範囲の拡張があります。普段Max12駅のレーダー範囲がMax14駅に。また、今回のラッピング(サマーリゾート2020)を着用したでんこ編成されていると、1人ごとに検知数が2駅ずつ増えます(Maxの検知数はラッピングに関わらず14のまま)。

f:id:haruki_eki:20200714002042p:plain

レーダーキャンペーンの説明部分


 

まぁ、ある程度電友がいる人なら深夜帯でもない限りレーダー範囲はMaxのままでしょうし、最大検知数が14駅になるというのだけ把握しておけばいいのかなぁとは思います。レーダーブースターとなつめスキルを使えば、最大で20駅検知できるのでポイント稼ぎや遠征時の新駅回収など、いろんな使い方が出来るので使いこなしていきましょう。

 

f:id:haruki_eki:20200714001746p:plain

レーダーブースター+なつめスキルで20駅検知している状態。

「20駅」って出ると壮観ですね…

 

〇新駅イベント攻略法(?)

攻略法と書きましたが、今回に限らず、ポイント制になってからの新駅イベントの攻略法は「(なるべく赤新駅を含めた)遠征で動きまくって稼ぐ」しかないと思ってます。身も蓋もない言い方ですが、シャルロッテスキルに頼らずにいかに赤新駅・イベント新駅を集めるかが問われてくるので、それしかないのかなぁと。

 

次に、新駅イベント特有の問題としてはシャルロッテ・リトの使いどころ。遠征予定が全くない人なら初日からガンガン使うべきでしょうが、これまでも書いた通り、①イベント序中盤(あるいは遠征予定が終わるまで)はなるべく使わない②7/23~26の4連休では使わないというのがイベントptの逸失利益は少なくて済むのかなぁと。

 

①については、毎週末遠征に行くような人ならともかく、期間中2回程度の遠征を計画しているのであれば遠征予定が終わるまで待った方がいい気がします。②についても、一日中家にいるとかでなければ4連休期間中は使わない方がベターでしょうね。

 

あとは先ほども書きましたが、「イベント拡張+レーダーブースター+なつめ」でレーダー検知数のMaxが20駅になるので、遠征計画がある人は上手に使うと効率的なポイント稼ぎができるのかなぁと思います。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。

 

 

(※1)以下、ちょっとした試算

4連休中に大阪から東京に行く場合で仮定してみると(このご時世にそぐわない仮定かもですが)、東海道新幹線からだとだいたい260駅くらいチェックインできます。帰りを新宿から名古屋まで中央本線(120~130駅)、名古屋から名阪特急を使うと(90駅前後)だいたい220駅くらいチェックインできます。

 

普通のイベント期間中だと、往復とも東海道新幹線なら1560pt(=260×5pt+260×1pt)、行きが東海道新幹線・帰りが中央本線と名阪特急なら2400pt(=260×5pt+220×5pt)となるので、行きと帰りを別ルートで行った方が断然有利になります。

 

ただし、4連休期間中の特別ボーナスを活用すると、往復とも東海道新幹線でも2340pt(=260×5pt+260×4pt)になるので、行きと帰りを別ルートにしなくてもあんまり遜色ない感じですね(黄新駅を取って育成ということを考えると、往路・復路は別ルートで行った方がいいんでしょうが)。