はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

【駅メモ】オールeco編成で固い編成を目指す

皆さまはオールeco編成を御存じでしょうか。

「あ~、知ってる」という方もいれば「初めて聞いた」という人もいらっしゃるかと思います。駅メモで去年くらいから流行り始めた戦法で、 一言で言うと編成をecoでんこで固めると防御が格段に増すので、それで長時間リンクを保ったりボチャレをするという戦法になります(※1)。

 

揃えるでんこがちょっと特殊だったりするので敷居が高いように思われているんですが、実用性についてはかなり高いものがありますし、オールecoの範囲内ではありますが結構自由度の高い編成を組むこともできます。そこで、今回はオールeco編成の組み方や編成でんこについて書いてみました。

 

 ・夜間保持で拠点の駅を守りたい

 ・人通りが多い駅で長時間保持を成功させたい

 ・ハルやちとせに邪魔されずに保持をしたい

 

こういう思いを持っているメモラーの人には、少しは役立てる内容になるかなぁと思いますので、ぜひ最後までつき合って頂ければと思います。

 

ちなみに、ちょっと前にオールheat編成の解説も上げていますのでそちらもどうぞご覧ください。

 

haruki-eki.hatenablog.jp

 

1.オールecoの基本的な編成

2.保持でんこの候補

3.サポートでんこの候補

4.その他のでんこの候補

5.さいごに

 

 

 1.オールecoの基本的な編成

まずはじめに、オールeco編成の基本的な編成スタイルから説明していきます。いい言葉が見つからなかったので、勝手に考えた用語をガンガン使っていますが、後から説明していますのでそちらも見てください。

 

〇基本的な編成:「保持でんこ」+「サポートでんこ」(+「その他のでんこ」)を全てeco属性でんこで固める

f:id:haruki_eki:20200706220050p:plain

オールeco編成の一例

イメージとしては、「保持でんこ=エリア」、「サポートでんこ=ふたば・ゆかり・コヨイ・みづほ・ひかる」、「その他のでんこ=アサ」

文字だけで書いても何のことか分かりにくいので、編成例の画像もつけてみました。保持でんこ・サポートでんこ・その他のでんこと分けていますが、以下、それぞれがどんな役割分担なのかを書いておきます。

  • 保持でんこ:その名のとおり狙いの駅を保持するでんこ。ほとんどがディフェンダー
  • サポートでんこ:保持でんこがリブートされないように防御面でサポートするでんこ。その名の通りサポーターが多いですが、トリックスターやアタッカーの場合もある。
  • その他のでんこ:編成の防御力アップ以外の目的で車両編成に入れてるでんこ。例えばディフェンダーの攻撃力アップのためのみこととか、サポートでんこのスキル延長のためのアサとか。サポートでんこに含めてもいいんですが、防御面のサポートと区別したかったので分けました。

f:id:haruki_eki:20200706221744p:plain

上手く編成を組み合わせれば、ダメージ0を連発することも珍しくない

 

単純に言うと、でんこA(保持でんこ)に駅を保持させて、あとのでんこに防御面や回復などでサポートをしてもらう感じですね。続いて、保持でんこ・サポートでんこ・その他のでんこの候補を考えていきたいと思います。

f:id:haruki_eki:20200706223217p:plain

オールeco編成の真骨頂。相性の悪いheatのりんご相手でも余裕で耐えてくれます。

(厳密にはふみかがいるのでオールecoではないけど、キレイに耐えてくれたので採用)


 

2.保持でんこの候補

保持でんこの候補としては、やっぱりディフェンダーが筆頭候補になります。

その中でも、しいら・メイが一番の候補でしょうか。その他だと、保持したい駅が本線の駅や「本」の字がつく駅だったらいおりが、夜間保持を狙うならレーノのスキルを無効化できるエリアトリックスターながら候補に入りますね(駅の状況によりますが、いおりを使うなら2~3駅保持させた方がいいかも)。

 

f:id:haruki_eki:20200706225237p:plain
f:id:haruki_eki:20200706225248p:plain
保持でんこの筆頭候補、しいらとメイ

いま挙げたでんこは持ってないという方は、そのほかのecoのディフェンダーでんこ(コヨイ・ひびき・くに・ギンカ)を選択するといいんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、全国ランカークラスの上級者だとなよりでボチャレして1000万ptくらい貯めてから、なより以外の編成を育成でんこに差し替えて一気に数体カンストに持って行くというプレイングがあるのだとか。恐ろしいものです…

 

 

3.サポートでんこの候補 

オールeco編成の特徴が保持でんこを防御面で補助するサポートでんこがとても多いこと。

このサポートでんこがたくさんいるおかげで、上手くやりくりすれば長時間保持が可能となってきます。サポートでんこになり得るでんこをザッと挙げてみると、みづほ・ちとせ・やまと・つむぎ・コヨイ・ゆかり・ふたば・てすと・ひかるの9人。

 

f:id:haruki_eki:20200706232534p:plain
f:id:haruki_eki:20200706232549p:plain
f:id:haruki_eki:20200706232559p:plain
f:id:haruki_eki:20200706232522p:plain
f:id:haruki_eki:20200706232427p:plain
f:id:haruki_eki:20200706232510p:plain
f:id:haruki_eki:20200706232439p:plain
f:id:haruki_eki:20200706232500p:plain
f:id:haruki_eki:20200706232449p:plain

 

本来ならここで9人のスキルと使い方を書くべきなんでしょうが、 そうすると記事が長くなりすぎるので、別記事に書きました。こちらをご覧ください。

 

haruki-eki.hatenablog.jp

 

 

4.その他のでんこの候補

その他のでんこの候補、と題してみましたが、色んな使い方のパターンが想定されるので、そのうちの何パターンかを紹介してみたいと思います。

 

①みことで攻撃力アップ

みことはディフェンダーの攻撃力をアップさせるので、最初に保持でんこでリンクを取ろうとする時なんかは車両編成の一枠をみことに使うべきでしょうね。ecoディフェンダーでボチャレをしている時とかはずっと入れておいてもいいのかもしれません。

さらに応用編みたいな感じで、保持でんことのラッピングを合わせてみずほのスキルを発動させ、リンクしたふたばを先頭車両に持っていくと、みこと+みずほ+ふたばで相当攻撃力を稼げるのでオススメです。

 

 

②セリア・もえで回復

回復でんこといえばセリア・もえ・はかりですが、はかり以外の2人はeco属性なので編成の候補になります。

編成に入れる基準としては、夜間保持を狙うならもえは(少なくとも就寝時は)絶対に入れないといけないませんし、人通りの多い駅ならセリアを入れるのも選択肢に入ってくるでしょう。場面場面に合わせて入れていくと役立ってくれるんじゃないかなと思います。

 

③アサでクールタイムを伸ばす

3の「サポートでんこ」で挙げたでんこはほとんどが発動時間に制限があるでんこなので、アサが割と役立ってくれます。まぁアサの場合はスキルを発動させたらすぐに車庫に戻ってもらうことになるので、編成されてる時間は短いのですが。

注意点としては、アサはサポーターにしか効果がないので、ふたばとかちとせとかにはスキル延長の効果がありません。ゆかりとかみずほとかを編成している時にスキルを使うようにしましょう。

f:id:haruki_eki:20200706220050p:plain

この編成だと、アサを入れた狙いはゆかり・みずほのスキル時間延長になります。

ふたば(アタッカー)・コヨイ(ディフェンダー)・ひかる(トリックスター)には効果なし


①~③ということで3例紹介しましたが、他にもあえて一枠をシャルロッテに割くとか、ボチャレ中とかだったらリンファを編成してスコア稼ぎを徹底するとか色々な編成が考えられます。最初に、「オールeco編成は自由度が高い」ということを書きましたが、その片鱗が分かっていただけると幸いです。

f:id:haruki_eki:20200707001939p:plain

リンファでスコア稼ぎをしているパターン。たすくと同様、黄新駅程度は稼げる


 

 

5.さいごに 

ここまで色々と書いてきましたが、オールeco編成の組み方、なんとなく分かっていただけたでしょうか。さいごに、オールeco編成の死角を紹介して終わりたいと思います。

 

これだけ固いオールeco編成なので、一見何の欠点もなさそうに思えるんですが、実は重大な弱点があります(※2)。それは、全てecoで編成しているので、まひるのスキルが発動していると全くスキルが使い物にならないこと(下の画像を参照)。まぁ当たり前といえば当たり前ですが、意外とあっけないものです。

 

f:id:haruki_eki:20200707001201p:plain

まったく攻撃が通らないオールeco編成の相手でも…

f:id:haruki_eki:20200707001150p:plain

まひる+heatでんこで鎧袖一触!

それでも、逆に言えばまひるを使わない限りは中々攻略できないくらい固いのがオールeco編成。ひかるを使うのにこだわらなければ、4~5人ecoでんこを編成する形でも同様の恩恵を受けることもできます。メモラーさん各自に合わせたやり方でeco編成を使いこなすのも楽しいかもしれませんね。

以上、お読みいただきありがとうございました。
 

※1 余談ですが、オールeco編成を取り上げたツイートを直近一ヶ月を遡って検索してみると、たったの3件(書いている時点で)。ちょっと少なすぎるような気がしますね…

 

※2 まひる以外で怖いのと言えば、「heatの高火力アタッカー(りんご・みつる・もみじetc...)+ちとせ」の編成でしょうか。サポーターではないコヨイ・ふたば・ひかる等で対策できるとはいえ、マコとかノーバとかで火力を上げられると厳しいですね。

似たようなスキルのハルも属性相性が最悪ですが、素の火力が高くないので、そこまで怖くはないです。