はるきの駅メモつれづれ日記

いろいろと中途半端な駅メモerが駅メモ攻略情報を書いたり。飽きるまで続きます。

【駅メモ】ステップアップガチャが実装されました

6周年イベントの中で色んな企画が準備されていますが、昨日、「誕生6周年記念ステップアップでんこガチャ」が実装されましたね。今回は、ステップアップガチャの仕組みとかをまとめてみました。

 

f:id:haruki_eki:20200609001436p:plain

ステップアップガチャの画面

 

ステップアップガチャの仕組み

 

ステップアップガチャ、 その最大の特徴はガチャを引いたらおまけが出てくることです。1回目を引いたらフレンドガチャ30枚が、2回目を引いたらフレンドガチャ300枚が…とだんだんおまけが豪華になっていって、最終的に6回目を引くとグレチケと6周年プレゼント抽選チケットが手に入るようです。

 

1回目~6回目までのおまけの内訳は下の表の通り。4回目以降は一度に11枚を回すこともあり、だんだんと使うお金も増えてきますが、その分報酬も豪華になってくる感じですね。ちなみに6回目まで回そうとすると、13,510メロンが必要になってきます。まぁまぁ大金ですね…

 

ちなみに期間は6/8 15:00~ 7/1 15:00 まで。終了までは3週間以上あるので、焦って引く・引かないを決めない方がいいと思います。まだまだ属性限定ガチャとかガチャのキャンペーンはありますし。

 

f:id:haruki_eki:20200608234054p:plain

ステップアップガチャの必要メロンとかおまけの内容とか

 

f:id:haruki_eki:20200609072034p:plain

引いてみるとこんな感じ

ちなみにガチャの対象でんこはニャッシュ・ダッチュー・エルミーヌを除く全でんこ。最近実装されたあるは・すばるも入っていると考えると、ガチャの内容自体は充実していると言っていいのかもしれません(その分それぞれの確率も低いけど)。

 

 

f:id:haruki_eki:20200609001532p:plain
f:id:haruki_eki:20200609001545p:plain
ちなみに「ガチャ説明」の欄を見ると、確定するエクストラでんこ2体の姿が見る度に切り替わる。芸が細かい。

 

ステップアップガチャのお値段

今回のガチャ、1回目~6回目までに必要なメロン数はその上の表で見た通りですが、それぞれの回でガチャを1回引くのに必要なメロン数はそれぞれ下の表のとおり。

 

f:id:haruki_eki:20200609000341p:plain

ガチャ1回あたりに必要なメロン数

最初は110メロンとか200メロンということで通常のセール分と同じくらいになってますが、だんだんと1回当たりの金額が高くなっていって6回目に至ってはガチャ1回当たりの値段が454.5メロンと通常のガチャとあまり変わらなくなっています。13,510メロンを投じればグレチケが必ず貰えるということでもあり、全部挑戦するかは中々難しいところ。

 

一つの考え方としては、ガチャ1回当たりのメロンが通常の割引よりも低い4回目までを回して、後は我慢するというところでしょうか。4回目くらいまではまだ割安なガチャという感もありますので、でんこがまだ十分に揃ってない人は車両基地の充実を図るために回していくのもアリだと思います。

 

また、6/16からは属性別でんこガチャが始まるので、その属性別ガチャを引いて結果に満足いかなかったのなら引いてみるというような感じのスタンスがいいのではないかと思います(一番最後に出てくるeco限定ガチャとステップアップガチャは同じ7/1が期限なので注意)。

 

以上、お読みいただきありがとうございました。